なぜ、コンクリートに塗装をしてはいけないのか? その3

コンクリート補修.意匠復元

コンクリート塗装仕上げでよくある失敗

コンクリート内部の呼吸を妨げる塗装仕上げは、内部の水分が密閉され湿潤状態となり
内部鉄筋の周辺の気泡に澱んだ水分が充填し、爆裂が起こりやすくなることがあります。

呼吸しない塗料の表面は表乾状態でも内側は湿潤状態が続きます。
逆に透湿性の塗料は表面も内側も表乾になります。
つまり塗料がコンクリート呼吸にうまくマッチングしているかが大切なのです。

一般には爆裂(鉄筋錆が膨張してコンクリートを破壊する)は外因。
コンクリート表層の脆弱化や鉄筋被り不足からの錆により
コンクリート中性化と共に爆裂することは一般的には知られていますが、
コンクリートの内部による内因も重要なのです。

①コンクリートに蓋をしてないか? 
②呼吸困難にさせていないか?
③内部水分は蒸発しているか?
④コンクリートを撥水させても地中から水分は入らないか?

コンクリートの相性は無機塗料がベストという事はもちろんですが
コンクリートに配合されても問題のない材料により固化することが重要です。

打放しコンクリートならではの意匠を再現

弊社のコンクリート補修の仕様は、土間・外壁問わず環境安全型の無機塗料です。
コンクリート内部に浸み込み固化し内部水分も蒸発します。
表層は緻密化し疎水状態となり、見た目も手触りもテカテカした塗装感ではありません。
打放しコンクリートならではの意匠を再現します。

土間コンクリート補修をはじめ、
あらゆるコンクリートの補修は東海技巧にご相談ください。
プロフェッショナルの知見と施工力でご対応いたします。

全国対応可能です。
○北海道地方 道北 道東 道央 道南 ○東北地方 北東北 南東北 ○関東地方 北関東 南関東
○中部地方 北陸 東山 東海 ○近畿地方 北近畿 京阪神 畿内 南近畿 ○中国地方 山陰 山陽 瀬戸内
○四国地方 北四国 南四国 瀬戸内 ○九州地方 北部九州 東九州 中九州 西九州 南九州

愛知・岐阜・三重・滋賀・京都などの近郊の方、大歓迎です。